ナイト(剣術士)が気になっている方に魅力をご紹介します!2021/2 【FF14】

ナイトが気になっている方に魅力と難点をお伝えします!

目次

ナイト(剣術士について)

概要

敵の攻撃を引き受け、味方を守るタンクロールのジョブ。
剣と盾で戦う。高レベルになると攻撃魔法も覚える。
自身が敵のタゲを引き受けるMT(メインタンク)というより、他人のサポート(ST)が得意なジョブ。

こんな方にオススメ

  • 聖騎士、パラディンっていう響きがかっこいいと思う
  • ストーリーの序盤からタンクをやりたい
  • 将来高難易度コンテンツ攻略を視野に入れている
  • 翼を生やしたい
  • イケメンプレイがしたい

この辺の項目にピンと来た方にオススメです。

公式のスキル動画

全ジョブ分のスキルを紹介している動画ですが、ナイトのところから時間指定してあるのですぐ見られます!

ジョブの習得条件

ナイトの習得条件について

  • メインクエスト「青葉の思惑」をクリア
  • 剣術士を習得し、Lv30の剣術士クラスクエストをクリア
  • 剣術士ギルドの受付から「自由騎士の誓約」というクエストを受注する

Lv30の剣術士クエストが終わったのに剣術士ギルドの受付からそれっぽいクエストが出ていないという方は、メインクエストが青葉の思惑まで終わっているかどうか確認しましょう。
青葉の思惑はLv20くらいのメインクエストです。

剣術士になるためには

剣術士はキャラクリエイト時に選ぶことができます。
最初のジョブ選択で剣術士を選ばなかった場合はウルダハの剣術士ギルド受付でクラスを習得することができます。

ウルダハにまだ行けないという人はメインクエストを進めると飛空艇でウルダハまで飛べるようになりますよ。

ナイトの楽しいポイント

翼が生やせる

ナイトは翼を生やしてみんなを守るかっこいいスキルが使えます!!
「パッセージ・オブ・アームズ」というスキルです。

敵の大技などに合わせて使用することが多いのですが、戦闘の演出も相まって勇者感が半端ない…!RPGが好きな人はワクワクすること間違いなし。

味方へのサポートが楽しい

ナイトはとにかくPTメンバーへのサポートが楽しいジョブです。

味方の攻撃をかばうこともできますし、ダメージ軽減バフやバリアを配ることも可能!
PTプレイをしているとこういう細やかなフォローが嬉しかったりします。
協力プレイしている感覚が一番味わえるタンクはナイトかも。

攻撃魔法が綺麗!

遠距離からの魔法攻撃もナイトの魅力の一つ!
ダメージリソースとして活躍できるのはもちろん、魔法エフェクトも綺麗!(雪印のロゴっぽいけど)

ナイトのタンク性能面に関して

盾で敵の攻撃をブロックできる

ナイトはタンクの中で唯一盾が装備できます。
盾は一定確率でブロック(被ダメージを軽減する効果)が発動します。
ブロック性能は装備している盾の性能に依存します。

また、「シェルトロン」を使えば一時的に盾ブロック率を100%にすることが可能です。

回復魔法を持つ

ナイトは単体回復魔法「クレメンシー」を使えます。
回復魔法の効果が上がるレクイエスカットとともに使えばがっつり回復します。
回復魔法はMPがある限り無限に使うことができますし、基本のコンボにMP回復が付いているため自家発電が可能です。

ただしFF14は火力ゴリ押し戦法が主流なので攻撃スキルとトレードオフになるクレメンシーは普段は敬遠されがちです。
ヒーラーの回復だけではどうしても耐えられそうにないという時だけ使います。

他人の軽減手段が豊富

  • パッセージ・オブ・アームズ
  • ディヴァインヴェール
  • インターベンション
  • かばう

などなど、他人のダメージをカットできる手段に優れています。
レイドでSTとして人気があるのも軽減手段が多いからという理由が大きいと思います。

盾を持っているけど柔らかい

盾ブロックがあるので他のタンクより硬いのかなと思いきや、ナイトはタンクの中では耐久力が一番低いです。
低い理由は2つあります。

  • コンボによる自己回復力がない
  • ジョブ固有の防御バフが1枚少ない

タンク4ジョブ使ってみると、ナイトが一番HPが減りやすいと感じます。

粘り強さは最強

危機的状況に陥った時にナイトは真価を発揮します。
ナイトは完全無敵になれるインビンシブルや回復魔法が使えるため、ヒーラーが戦闘不能になった時でも戦線を維持することができます。
普段はあまりそういう状況にはならないですが。

攻撃手段について

ナイトの攻撃手段は物理攻撃フェイズと魔法攻撃フェイズに分かれます。

物理攻撃フェイズ

ファイト・オア・フライト中に

・単体1.2.3+ロイエのコンボをいれる。
・dotデバフやスピリットウィズインなどのアビリティを挟む。

物理攻撃の威力がUPするファイト・オア・フライトバフの効果時間中に基本コンボやアビリティを叩き込むスタイル。
コンボを全て入れようとすると時間がシビアなので難易度は高めだと思います。

魔法攻撃フェイズ

レクイエスカット中に

・ホーリースピリット連打→コンフィティオル

魔法詠唱がカットできるレクイエスカットを付与した後にホーリースピリットなどの魔法で攻撃していくスタイル。

無詠唱で魔法がバンバン撃てるので楽しい。
また、ギミック処理で敵から離れないと行けない時でも攻撃できるので火力を落としにくいです。

実際に使ってみて感じたナイトの利点

スタンスキルが使いやすい

ナイトを習得して一番始めに思ったことは、スタンスキルが使いやすいということですね。
他のタンクだとは30秒クールのスタンアビリティしかないのでスタンを撃ちまくることが出来ないのですが、ナイトはGCDのスタンスキルが与えられているので地味に便利。

PTメンバーを助けることにやりがいを感じる

ナイトは軽減バフなどで死にそうなPTメンバーをフォローすることが出来ます。
MTをフォローしてもいいですし、ミスって被弾してしまった人を助けるのも◯。

特に8人制PTのコンテンツでやりがいを感じるジョブだと思います。

インビンシブル超強い!

完全無敵になれるインビンシブルがめっちゃ強いですね。
他のタンクの無敵スキルはどちらかというと死なないで踏みとどまる食いしばりスキルという感じなのですが、ナイトのインビンは一部の攻撃以外全てを無効化できるので素直に強い。

とても気軽に使えるので、ある意味インビンがナイトの2枚目の防御スキルと言ってもいいかもしれません。

難点だと思ったところ

スキル数が多い

ナイトはタンクの中で一番使用するスキルの種類が多いです。
コントローラーでプレイされている方は4×4=16マスのクロスホットバーを使用していると思いますが、ナイトだけスキルが2ページ以内(32マス)に収まりませんでした。

2ページに収まらないというジョブは稀です。
ヒーラーやDPSと比べてもトップクラスにスキルが多いのではないでしょうか。

クロスホットバーはアクティブなホットバーの切り替えが必要なので、スキル数が多いほど操作が忙しくなります。

やっぱ柔らかい

他のタンクと同じコンテンツに行って比べてみると、ナイトはHPが減りやすいなとは思います。
シェルトロンなどしっかり使っていても減りますね。

というかナイトが柔らかいんじゃなくて、他のタンクの防御バフが強すぎるような気もしないでもない。暗黒のブラックナイトとかチートレベルだと思うし。

やはりナイトは8人制コンテンツのST(サブタンク)ポジションが一番しっくり来るのかなと思います。他のタンクも育てておいて、行きたいところに合わせてジョブを切り替えるのがベストかもしれません。

まとめ

ナイトはスキルがかっこいいし、敵のタゲを取るということ以外にもやりがいを感じられる良ジョブなので育てて損はないですが、耐久面で他のタンクに劣るので、コンテンツによってジョブを使い分けられると良いかもしれない。

あとコンボはタンクの中では難しい方だと思います。

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