タンクの中で初心者さんにオススメのジョブ【FF14】2022年版

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目次

タンク一覧

現在タンクで実装されているのは以下の4つのジョブです。

  • ナイト
  • 戦士
  • 暗黒騎士
  • ガンブレイカー

ナイトや戦士はFF14を始めたばかりの人でも習得することができます。

暗黒騎士やガンブレイカーはメインストーリーの進度や製品版の購入などが習得条件になっているので注意が必要です。

暗黒騎士とガンブレイカーの具体的な習得条件

  • 暗黒騎士…メインストーリーが蒼天のイシュガルド編に突入していることが条件
  • ガンブレイカー…製品版を購入、かつガンブレイカー以外のジョブがLv60になっていること(フリートライアル不可)

ナイトと戦士はクラスからスタート

ジョブ名ロール習得条件
ナイトタンク剣術士レベル30
戦士タンク斧術士レベル30

ナイトと戦士については最近FF14を始めた方でも習得できますが、まずはジョブに対応するクラスをLv30までレベリングし、かつメインストーリーを「青葉の思惑」まで進める必要があります。

ナイトなら剣術士から、戦士は斧術士からスタートです。

ナイトと戦士どちらがオススメ?

戦士がオススメ

何のタンクをやるかで迷ったら戦士がオススメです。

戦士は攻撃した敵の数に応じた分だけ自己回復するスキルを持っているので、敵が複数いる戦闘で特に強いのです。

ID(インスタントダンジョン、4人PTで挑むダンジョンのこと)では大量の雑魚戦を集めて戦闘することが多いため、戦士の強みが活かしやすいです。

初心者の方は装備を強くするためにIDを周回することになるため、タンクをやるならとりあえず戦士は使えるようになっておくといいって感じですね。

ナイトは好み次第でいい感じ

ナイトのオススメポイントは装備がかっこいい、とか味方をサポートできるスキルが楽しいとか主観によるところが大きいので、好みに合えばやればいいという感じ。

ナイトは周回よりもPT半壊とか事故った時に輝く感じです。

タンクの難易度について

どれくらいやり込むかにもよると思うのですが、私の中でタンクを難易度順に並べるとこんな感じですね。

戦士>暗黒騎士>ナイト>ガンブレイカー

戦士が一番簡単でガンブレイカーが一番難しいと思ってます。

タンクのダメージ軽減スキルについて

タンク職は敵からの攻撃を軽減するダメージ軽減スキルを持っています。

タンクは敵からの攻撃を引き受けて耐えるロールなので、ダメージ軽減スキルの威力や使いやすさがタンク自体の性能に影響してきます。

ここからジョブ別に特徴などを紹介していきますが、ダメージ軽減スキルにも注目していきたいと思います。

ナイトの概要と評価

概要

  • 武器/剣と盾
  • 物理攻撃と魔法攻撃が両方できる魔法戦士的なタンク
  • タンクの中で唯一盾を持つ
  • かばう、パッセージ・オブ・アームズなど味方をサポートするスキルが特徴

ナイトの習得条件

  • メインクエストを青葉の思惑まで進める
  • 剣術士をLv30にし、クラスクエストを終わらせる

※フリートライアルでも習得可能

ナイトの立ち位置と評価

個人的にはダメージ軽減スキル含めスキル回しが何かと難しいジョブという評価です。

まず物理攻撃のスキル回しと魔法攻撃のスキル回しを使い分けてしっかりつなげるのが難しい。

そして軽減スキルや自己回復スキルに縛りがあるせいで(ジョブゲージがたまってないとスキルが使えない、魔法攻撃している時しか自己回復できないなど)、コンテンツの向き不向きが強く出ます。

ストーリーで行くようなコンテンツはナイトの適正はそれほど、という感じです。(昔の高難易度はナイトが優遇されているものもある)

タンクの中で唯一盾を持っており、被ダメージを減らすことができますが、盾はクリティカル攻撃は貫通するなど穴もあるシステムなのでそこまで盾持ちのメリットは実感できません。

戦士の概要と評価

概要

  • 武器/斧
  • 自己回復力と範囲攻撃に優れたタンク

戦士の習得条件

  • メインクエストを青葉の思惑まで進める
  • 斧術士をLv30にし、クラスクエストを終わらせる

※フリートライアルでも習得可能

戦士の立ち位置と評価

強職です。

ID(インスタンスダンジョンのこと、4人ダンジョン)に行くとタンクが雑魚敵に大量に絡まれて、ヒーラーが必死にHPを維持しないといけないのですが、戦士は攻撃するたびにがっつりHPが回復できるスキルがあるのでヒーラーの負担がかなり軽くなるのです。

IDに関しては
戦士>超えられない壁>他のタンク

これくらい格差があります。

敵が1人しかいない時は回復力は落ちてしまいますが、別の手段で回復できるスキルがあるので他のタンクと比べても引けを取らない感じです。

暗黒騎士の概要と評価

概要

  • 武器/大剣
  • 自身のMPを消費する暗黒スキル、そしてMPを消費してHPバリアを張るブラックナイトが特徴

暗黒騎士の習得条件

  • メインストーリーが蒼天のイシュガルド編に突入する(イシュガルド専用エリアで暗黒騎士習得クエを受注)

※フリートライアルでも習得可能

暗黒騎士の立ち位置と評価

討伐戦やレイド向きだと思います。(討伐戦やレイドは8人PTで1体のボスを倒すコンテンツ。)

HPバリアのブラナイは強力ですが数秒間しか持たないので、特定のタイミングでダメージカットするのは得意ですが敵にずっと殴られ続けるのは苦手です。

IDは複数の雑魚敵にずっと殴られ続けるのでやや不得意です。雑魚敵が素早く殲滅できればあまりデメリットは感じないのですが。

スキル回しは基本的に使えるスキルを次々に使っていく感じなのでそこまで難しくないと思います。

ガンブレイカーの概要と評価

概要

  • 武器/ガンブレード
  • ソイルを使った攻撃が特徴

ガンブレイカーの習得条件

  • 漆黒のヴィランズのプレイ権を購入済みであること
  • ガンブレイカー以外の戦闘ジョブをLv60にしていること

※フリートライアル不可

ガンブレイカーの立ち位置と評価

どのコンテンツに行ってもそこそこの働きをするな~という感じのジョブです。

基本の攻撃で自分に少しずつバリアが付いていくのでなんとなくHPが安定します。

自分や他人に付与できるダメージ軽減スキルが強く、自身の守りもPTメンバーのサポートもできるジョブというイメージ。

ただ難点があるとすれば、スキル回しのローテーションの幅が狭い(一度ミスったら最適なスキル回しからズレたまんまになってしまう)ので、例えば敵を誘導するために敵から離れて攻撃できない時間が生まれたりすると途端に噛み合わなくなるという感じでしょうか。

あとはソイルというスタック型のバフをためたり消費しながら攻撃するのですが、在庫確認しながら計画的にソイルを使っていかないと使うべきところでスキルが使用できなくなったりします。

適当に、フィーリングで攻撃するのが難しいジョブだと思います。

タンクのオススメまとめ

  • 困ったら戦士
  • あとは好み
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