まだLv88でカンストしていないのですが、召喚士のスキル回しの構造が何となく分かってきましたので軽くまとめておこうと思います。
カンストしたら修正する可能性あり。
基本のカーバンクルを召喚
まずはサモンカーバンクルで基本のカーバンクルを召喚します。
5.5まではイフリートとガルーダを使い分けていましたが、6.0は単体・範囲に関わらずこのカーバンクルのみの召喚でOKです。
カーバンクルの動き
基本のカーバンクルは攻撃行動を一切行いません。
カーバンクルが行うのは
- 「シアリングライト」
- 「守りの光」
これをプレイヤーやPTメンバーに付与するのみです。
基本的にプレイヤーにずっと追従して待機しています。
あとはバハムートなどサモンスキルを使った時に自動で消滅して他の召喚獣に置き換わったりします。
なのでカーバンクルの位置取りはあまり気にしなくてOK。シアリングライトを使う時だけPTメンバーが全員入れるように心がけるくらいで大丈夫でしょう。
召喚士のスキル回しはフェイズごときっちり分かれている
召喚士のスキル回しは
- バハムート
- 3属性蛮神
- フェニックス
- 3属性蛮神
このようにフェイズごとにスキル回しが分かれています。
召喚士は既存のスキルが置き換わるので、フェイズごとに何のスキルボタンを押すのか、ってことさえ覚えれば感覚的にスキルが押せるようになります。
バハムートフェイズ
「サモンバハムートを使用する」
これがバハムートモードに入る条件です。
15秒間バハムートが顕現し、プレイヤーが攻撃するたびにバハムートが「ウィルムウェーブ」で追撃を行うようになります。
単体 | アストラルインパルス | (ルインガ) |
範囲 | アストラルフレア | (トライディザスター) |
サモンバハムート時に主力でつかうのはアストラルインパルスもしくはアストラルフレアです。
この戦闘スキルを連打しつつ、
単体・範囲共通 | デスフレア | (アストラルフロウ) |
エンキンドル・バハムート |
この2つのスキルがバハムート中に1回だけ撃てますので撃ちましょう。
15秒経つとバハムートが自動で帰還して3属性蛮神フェイズに移ります。
3属性蛮神フェイズ
サモン・イフリート | サモン・タイタン | サモン・ガルーダ |
サモンスキルを使うとイフリート、タイタン、ガルーダを呼び出せます。
※Lv90でサモンスキル2に進化します。
3属性蛮神は顕現する時に履行技を撃って帰っていきます。
プレイヤーは蛮神のエーテルを宿し、エーテルの個数分だけ3属性蛮神の戦闘スキルを使えるようになります。
スキル枠が光ってるものを優先的に使うと考えれば大丈夫だと思います!
- どの順番で召喚すればいいの?
-
高難易度用にきっちり火力詰めたいとかでなければ好きな順番で良いと思います。
多分単体火力が一番高いのはイフリート
ガルーダは範囲寄り?
機動性はタイタン>ガルーダ>イフリート敵の範囲攻撃などに合わせて召喚する順番を変えるのが良いと思います。
単体 | リチュアル系 | (ジェムシャイン) |
範囲 | ディザスター系 (Lv82以降カタストロフィー) | (ジェムブリリアンス) |
3属性蛮神召喚中はジェムシャインがリチュアル系に、ジェムブリリアンスがディザスター系に置き換わります。
蛮神専用スキルはこのようにスキル枠が光るため、とにかく3属性蛮神中は光っているスキルを押すと覚えておけば良いかも。
これらの戦闘スキルは蛮神のエーテルを消費します。
エーテルの残量はジョブゲージに書いてあります。エーテルを使い切ると蛮神の効果が切れます。
クリムゾンストライク マウンテンバスター スリップストリーム | (アストラルフロウが置き換わる) |
Lv86になるとアストラルフロウがクリムゾンストライク、マウンテンバスター、スリップストリームに置きかわり、3属性蛮神フェイズで使えるスキルが増えます。
こちらもスキル枠が光るので、とにかく光ってたら押す、をやってみましょう。
クリムゾンストライクは敵に突進する効果があるので位置取りには気をつけましょう。
フェニックスフェイズ
「サモンフェニックスを使用する」
これがフェニックスモードに入る条件です。
※サモンフェニックスはサモンバハムートスキルが置き換わるよ!
15秒間フェニックスが顕現し、プレイヤーが攻撃するたびにフェニックスが「火焔」で追撃を行うようになります。
単体 | 霊泉の炎 | (ルインガ) |
範囲 | 煉獄の炎 | (トライディザスター) |
フェニックス時に主力で使うのは霊泉の炎もしくは煉獄の炎です。
この戦闘スキルを連打しつつ、
再生の炎 | (アストラルフロウ) |
エンキンドルフェニックス | (エンキンドルバハムート) |
この2つのスキルがフェニックス中に1回だけ撃てますので撃ちましょう。
再生の炎は回復効果があり、PTメンバーをターゲットしながら撃つとPTメンバーに再生の炎効果を付与できます。基本的にタンクさんに発動で良いと思います。
15秒経つとフェニックスが自動で帰還して3属性蛮神フェイズに移ります。
60秒周期でバハムート、フェニックス
召喚士のスキルは120秒1ループで、開幕以降は60秒周期でバハムートとフェニックスが周ってきます。
ここが一番火力が出るタイミングなので、与ダメージUP効果のあるシアリングライトはここに合わせます。
殴れない時間が続いたら3属性蛮神はスキップしても良い
例えばIDの道中とか、レイドの途中で敵が消えたりした場合は3属性蛮神スキルを使い切る前にサモンバハムートやサモンフェニックスのリキャストタイムが周ってくることがあります。
その場合は3属性蛮神フェイズをスキップしてより火力の高いバハムート・フェニックスを優先させてOKだと思います。
エナジードレイン、ミアズマバースト、ルインジャ
- エナジードレイン→ミアズマバースト
- エナジーサイフォン→ペインフレア
この2つの戦闘スキルの使い道は5.5からそこまで変わっていないように思います。
シアリングライト中に撃てるようにバハムート、フェニックス中の前後に使うのが良いでしょう。
問題はルインジャです。
ルインジャ
ルインジャは5.5の時と違って複数の相手にも効果が及ぶ魔法になっています。
エナジードレインやエナジーサイフォンを使用すると60秒間ルインジャ使用可になります。
ルインジャの単体時への威力は430でバハムート、フェニックスの主力のスキルと威力が同じです。
威力が同じなのでバハムート、フェニックス時に使うメリットはないと思います。
使うとすれば、フェイズ間でリキャ待ちの時に使うか、長い詠唱が必要なイフリートエーテルスキルが残っている間に移動しなきゃいけなくなった時に使うものなのかなと思いました。
どこで使うのがベストなのかは考え中です。
ルーシッド・ドリームについて
5.5までの召喚士は蘇生しない限りMPがほとんど減らないという仕様でしたが、6.0の召喚士はけっこうがっつり減っていきます。
基本のスキル回しにルーシッド・ドリームが必須だと思いますので、ホットバーにしっかり入れておくことをオススメします。