今回はかけだしの白魔道士さんのためにPTでの立ち回りについてご説明します!
ヒーラーの仕事
- 回復・ダメージ軽減スキルを利用してPTメンバー(特にタンク)のHPを維持すること
- 状態異常解除
- 戦闘不能メンバーの蘇生
- 攻撃
PTメンバーのHPを回復して、暇な時に攻撃魔法で攻撃できていればOKです。
PTメンバーがデバフ食らった時にエスナが使えると良いな~って感じです。
タンクのHP維持について
敵からの攻撃はほとんどタンクが受けます。
基本の立ち回り
リジェネで継続回復しておいて、それでもHPが減ってくるならケアルラ(ケアル)
HP8割くらいを維持しておけばどんな攻撃が来てもだいたい大丈夫です。
いざという時はベネディクションも使いましょう。
リジェネ
リジェネは対象者に3秒に1回自動で回復する継続回復効果を付与するスキルです。
回復するのに時間はかかりますが、少ないMPでかなり回復できるのでコスパが良いです。
普段はとりあえずタンクに投げておけばいいです。
タンクが敵のタゲを取る前にリジェネが付いているとヒールヘイトで自分に敵が群がってくるので注意。
ケアルラ、ケアル
ケアルラが中回復でケアルが小回復です。
リジェネを使っていてもHPが減ってくる時に使いましょう。
ケアルラを覚えたらケアルは使わなくていいです。
厳密に言うとMP効率とか詠唱の速さなどケアルを使ったほうがいい場面もありますが、相当稀なケースです。
なのでもう全部ケアルラでOK。自分でケアルのほうがいいと判断した時に使ってください。
ベネディクション
ベネディクションは対象のHPを100%回復するスキルです。
リキャストタイムが3分と長いので使いどころに困るかもしれませんが、使わないで置いておくともったいないのでどっかで消費してください。
全体回復
基本の立ち回り
メディカラ>>>>>メディカ>>>越えられない壁>ケアルガ(みんなが集合した時のみ)
全体回復スキルはそれぞれ効果範囲の広さが違うのでスキルを使いながら範囲を覚えていきましょう。
メディカラ
メディカラは周囲のPTメンバーの範囲回復と継続回復効果を付与するスキルです。
範囲も広くて総合回復量も高いので、2人以上のPTメンバーを回復したかったらとりあえずメディカラでいいレベルです。
メディカ
メディカは範囲回復のみのスキルです。
瞬間回復量はメディカラより上なので、すぐに回復したい時はメディカを使う時もあります。
ですがメディカラの継続回復効果が1回でも発動すればメディカの回復量に追いつくので、よっぽど切羽詰ってないかぎりメディカラでいいです。
ケアルガ
ケアルガは周囲のPTメンバーを範囲回復できるスキルです。
瞬間回復量は高いですが、メディカラやメディカに比べると効果範囲はかなり狭いのがデメリットです。
普段、PTメンバー全員がケアルガの範囲内に収まってることはまずないので使いにくいです。
頭割り攻撃など味方が集合する時を狙ってみましょう。
ケアルガの範囲は画像の茶色いもやもやよりひとまわり大きいくらいの範囲です。
この茶色いもやもやは忍者の土遁というスキルで範囲は5m、ケアルガは範囲6mです。
状態異常解除
基本の立ち回り
白いラインがついた状態異常がついたらエスナで直す
敵の攻撃でPTメンバーが毒や死の宣告などステータス異常になることがあります。
死の宣告など致命的な状態異常はすぐエスナで治しましょう。
アイコンの上に白いラインが入ってない状態異常はエスナで治せません。
PTメンバーの蘇生
基本の立ち回り
戦闘不能者が出たら迅速魔+レイズで蘇生する
レイズ
レイズを使うと死んでしまったプレイヤーを蘇生することができます。
PTを組んでない人も蘇生可。
詠唱時間8秒で長いので、迅速魔で詠唱をカットしながら使います。
攻撃手段
基本の立ち回り
敵が1体:エアロラで継続ダメージ付与後、ストンラで攻撃
敵が2体:ホーリーで攻撃(移動中にエアロラをまけるといい)
敵が1体の場合
継続ダメージのエアロラと詠唱攻撃のストンラで攻撃します。
敵が2体以上
Lv45で覚えるホーリーには敵をスタンさせる効果(動きが止まる)があります。
大抵のボスはスタン耐性を持っているので効きません。
またスタン耐性を持っていない敵でもスタンするたびに耐性ができ、4回目以降はスタン効果が無効になります。
雑魚戦だとたくさんの敵に殴られてタンクのHPが減っていくので、とりあえずホーリーで敵の動きを止めましょう。
タンクが2グループ以上の敵を集める時にスタンさせてしまうと邪魔になりますので、移動中はエアロラを撃って終点にたどり着きそうな頃合いを見計らってホーリーを撃つのが良いでしょう。
他のスキルの使いどころ
神速魔
神速魔は自身のオートアタックと魔法のキャストタイムとリキャストタイムを短縮します。
好きな時に使えばいいんですけど、基本的には戦闘開始直後に使っちゃうのがいいですね。
開幕は他のPTメンバーが一気に与ダメージUP系のバフを使うのでダメージが稼ぎやすいです。
リポーズ
リポーズは敵を眠らせます。
眠らせても攻撃するとすぐ起きるのでPTプレイではほぼ使えませんが、クエスト中に敵に見つかった時などに使うと良いかもしれません。
ルーシッドドリーム
ルーシッドドリームはMPを継続回復します。
MPが8000~8500くらいになったら使うといいです。
堅実魔
堅実魔はノックバック攻撃でのけぞらなくなる、敵の攻撃で詠唱が止まるのを防ぎます。
ノックバック攻撃に合わせたり、自分に敵のタゲが飛んできた時に使うといいです。(敵からクリティカルヒット攻撃を受けると詠唱が止まるため)
救出
救出はPTメンバー1人を自分の元へ引き寄せるスキルです。
攻撃の回避が間に合わない時など救出が効果なケースもあります。
が、初心者のうちは使わないほうがいいと思います。
ヒーラー側が100%善意で使ったとしても、相手側からするとただの迷惑だと取られることがあるからです。
使う時は最悪恨まれる覚悟をしてからくらいにしておいたほうがいいですね。