暁月のフィナーレ(ver6.0)の踊り子のスキル回しをまとめました!
暁月から少し踊り子の戦闘システムが変わった
6.0が実装されてから踊り子の基本の戦闘システムが少し変わりました。
具体的には、単体攻撃と範囲攻撃のprocが完全に連動するようになりました。
こう書いても多分よく分からないと思うので、基本のスキル回しを説明しながら変更点について触れますね。
単体攻撃スキルについて
単体攻撃スキルはこの4つのスキルです。
単体攻撃4種 | |
カスケード (50%の確率で対称投擲付与) | ファウンテン (50%の確率で非対称投擲付与) |
リバースカスケード (対称投擲時しか使えない) | ファウンテンフォール (非対象投擲時しか使えない) |
いつでも使用できるのはカスケードのみです。
他のスキルについては以下の使用条件を満たした時のみ使えます。
- カスケードからのコンボでファウンテンが使用可能
- 対称投擲が付くとリバースカスケードが使用可能
- 非対称投擲が付くとファウンテンフォールが使用可能
対称投擲と非対称投擲については範囲攻撃スキルのあとにご紹介しますね。
範囲攻撃について
範囲攻撃4種 | |
ウインドミル (50%の確率で対称投擲付与) | ブレードシャワー (50%の確率で非対称投擲付与) |
ライジングウインドミル (対称投擲時しか使えない) | ブラッドシャワー (非対象投擲時しか使えない) |
範囲攻撃はこの4つ。
常に使えるのはウインドミルのみです。
- ウインドミルからコンボするとブレードシャワーが使用可能
- 対称投擲が付くとライジングウインドミルが使用可能
- 非対称投擲が付くとブラッドシャワーが使用可能
単体スキル回しと同じようなスキル回しです。
対称投擲、非対称投擲とは
- 対称投擲とは、リバースカスケードとライジングウインドミルが実行可になる状態
- 非対称投擲とは、フォールファウンテンとブラッドシャワーが実行可になる状態
のことです。
対称投擲と非対称投擲が付く条件
カスケードとウインドミルを使うと50%の確率で【対称投擲】が付き、
ファウンテンとブレードシャワーを使うと50%の確率で【非対称投擲】が付きます。
ホットバーに単体と範囲で分けてセットするのがオススメ
文章でスキル回しを説明される分かりづらいかもしれませんが、踊り子はこんな風にホットバーを単体と範囲で分けてセットしちゃえば分かりやすいです。
私はL2+○×△□枠を範囲に、R2+○×△□枠を単体攻撃にセットしています。
あとはもうとにかく敵の数を見て、1~2体なら右、3体以上なら左のブロックでスキル枠が光っているボタンを優先的に押すだけです。
幻扇について
対称投擲と非対象投擲が付いた時だけ使えるスキルは、使用した時に50%の確率で【幻扇】が付きます。
幻扇が付いている時、以下のスキルが使えます。
幻扇スキル | |
扇の舞【序】 (単体攻撃) | 扇の舞い【破】 (範囲攻撃) |
敵の数を見て単体なら扇の舞【序】を使用し、2体以上なら破を使えばOKです。
スタンダードステップについて
踊り子で一番特徴的な【スタンダードステップ】について説明します。
スタンダードステップはランダムに出てくるコマンドを入力し、そのコマンド入力に成功すると強力なフィニッシュ攻撃やPTメンバーにバフが配れる効果を持ちます。
スタンダードステップの使い方
スタンダードステップを使用
スタンダードステップを使用するとダンスモードに入ります。
ダンスモードになると、単体攻撃4種のスキルと範囲攻撃4種のスキルがダンスモード専用スキルになります。
また、ダンスモード中は専用スキルや移動スキルのアン・アヴァンしか使用できなくなります。
指示通りにボタンを押す
制限時間15秒以内にジョブゲージに表示されるアイコンの順番通りにスキルを使います。
最後にスタンダードフィニッシュを押す
スタンダートフィニッシュ(ダンスモード中はスタンダードステップがこのボタンに置き換わっています)を押したらフィニッシュです。
スタンダードステップの効果
威力の高いフィニッシュ攻撃
スタンダードフィッシュ時に敵に円範囲攻撃ができます。
フィニッシュ攻撃の威力はステップアクションの成功回数に応じて変わります。
与ダメージUPバフを付与する
また、自分やクローズド・ポジションを付けたPTメンバーに「スタンダードフィニッシュ」という与ダメージUPのバフを付与します。
ステップアクションの成功回数に応じて倍率が変わります。
基本は5%UPです。
ステップアクションの成功回数に応じてとは
スタンダードフィニッシュのスキル詳細欄を見ると、「スタンダードフィニッシュ攻撃の威力とスタンダードフィニッシュのバフの効果量はステップアクションの成功回数によって異なる」と書いてあります。
成功回数にカウントされる条件
ダンスステップ効果時間中に指定されたスキルを1個入力するとステップアクションの成功回数1回にカウントされます。
スタンダードフィニッシュでは2つスキルが指定されるので合計で2回成功できます。
途中で間違えまくっても時間内に指定されたスキルが入力できていれば成功扱いになります。
基本2回成功できるものと思って大丈夫だと思います。
クローズド・ポジションについて
踊り子はPTメンバーの中のうちの1人にクローズド・ポジションを付け、パートナーにして、パートナーにバフを与えて支援することができます。
任意の味方をターゲットしてクローズド・ポジションを使用することでパートナーになることができます。
PTリストのバフ欄の赤いアイコンがクローズド・ポジションのマークです。
解除したい時にはクローズド・ポジション解除(クローズド・ポジション中はクローズド・ポジションののボタンが置き換わっています)を押して解除しましょう。
Lv60以上のコンテンツでは、戦闘開始前にPTメンバーにクローズド・ポジションを付けるのを忘れないようにしましょう。
誰にクローズド・ポジションをつければいいの?
クローズド・ポジションを付けた相手は踊り子のバフによって与ダメージが伸びるため、PTメンバーで一番高いダメージが出せそうな人を選ぶのが理想です。
クローズド・ポジションの相手選びにはいろいろとコツがあるのですが、よく分からなかったらとりあえずPTメンバーの中で一番HPが高いDPSロールの人に付けておきましょう。
基本のスキル回しのおさらい
PTメンバーがいる場合はPTメンバーの誰かにクローズド・ポジションを付けておく
単体のスキル回し
- 最優先でリキャごとにスタンダードステップを使用する。
- カスケードとファウンテンを交互に使う。
- 対称投擲が付いたらリバースカスケードを使う。
4.非対称投擲が付いたらファウンテンフォールを使う。
5.幻扇がついたら扇の舞い【序】を使う
範囲攻撃のスキル回し
- 最優先でリキャごとにスタンダードステップを使用する。
- ウインドミルとブレードシャワーを交互に使う。
- 対称投擲が付いたらライジングウインドミルを使う。
4.非対称投擲が付いたらブラッドシャワーを使う。
5.幻扇がついたら扇の舞い【破】を使う