Lv60の踊り子のスキル回し

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光っているボタンを押す

踊り子は基本的に枠が光っているスキルを優先的に使っていきましょう。枠が光っているスキルは光ってないものより威力が高くなっています。

踊り子は確率で使用可能になるスキルがたくさんあります。 確率で実行可になったりするスキルのことをprocスキルと言います。

基本コンボを繰り返して、スキルがprocしたらprocスキルを優先的に使って与ダメージを稼いでいくジョブです。

単体用4つのスキル

単体攻撃4種

カスケード

ファウンテン

リバースカスケード
(proc)

ファウンテンフォール
(proc)

スキル名よりもアイコンの色で覚えちゃったほうが分かりやすいと思います。

単体の場合は「赤青緑黄」の4つのスキルで敵を攻撃します。

基本コンボ


基本は赤→青の順番でコンボをつなぎます。

赤と青のスキルを使用すると、確率でのスキルが実行可能になるので、使えるようになったら優先的に使います。

基本的にこれでOKです!

補足説明

赤のスキルを使った時に50%の確率で緑のスキルが実行可になり、青スキルを使う時に50%の確率で黄色のスキルが使えるようになります。

基本のコンボを繋ぎながら緑と黄色のスキルが実行可能になっているか確認しつつ戦いましょう。

確率で扇の舞いが使える

扇の舞い2種

扇の舞い【序】
単体攻撃
proc

扇の舞い【破】
範囲攻撃
proc

基本のコンボと連動して使用することになる「扇の舞」についてもご説明しますね!

さっき説明したリバースカスケード、 ファウンテンフォール、

もしくは後述する範囲攻撃のライジングウインドミル、ブラッドシャワーを使用すると50%の確率で扇の舞序と破が同時に使えるようになります。

どちらか片方使ったらprocが消えます。プレイヤーは敵の数に応じて序か破を選択しながら使用していきます。

敵が1体なら序、2体以上なら破を使いましょう。

クローズド・ポジションについて

踊り子はPTメンバーの中のうちの1人にクローズド・ポジションを付け、パートナーにして、パートナーにバフを与えて支援することができます。

任意の味方をターゲットしてクローズド・ポジションを使用することでパートナーになることができます。

このようにPTリストのバフ欄にクローズド・ポジションのマークが付きますよ!

解除したい時にはクローズド・ポジション解除(クローズド・ポジションのボタンが置き換わっています)を押して解除しましょう。

Lv60以上のコンテンツでは、戦闘開始前にPTメンバーにクローズド・ポジションを付けるのを忘れないようにしましょう。

誰にクローズド・ポジションをつければいいの?

クローズド・ポジションを付けた相手は踊り子のバフによって与ダメージが伸びるため、PTメンバーで一番高いダメージが出せそうな人を選ぶのが理想です。

クローズド・ポジションの相手選びにはいろいろとコツがあるのですが、よく分からなかったらとりあえずPTメンバーの中で一番HPが高いDPSの人に付けておきましょう。

スタンダードステップの使い方

まずはスタンダードステップでダンスモードに入ります。ダンスモードになると、単体攻撃4種のスキルがダンスモード専用スキルになり、ダンスモード専用スキルや移動スキルのアン・アヴァンしか使用できなくなります。


制限時間15秒以内にジョブゲージに表示されるアイコンの順番通りにスキルを使います。(もしくはスキルショトカを見て光っているボタンを押してもいいです)

スタンダートフィニッシュ(ダンスモード中はスタンダードステップがこのボタンに置き換わっています)を押したらフィニッシュです。

スタンダードステップの効果

フィニッシュ攻撃ができる

スタンダードステップをフィッシュする時に敵に範囲攻撃できます。自分中心の範囲円攻撃になるため、スタンダードステップをフィニッシュする時には敵に近寄っておきましょう。

スタンダードフィニッシュ攻撃は踊り子の中でもトップクラスに威力が高い攻撃なので、スタンダードステップはリキャごとに使いましょうね!

バフを付与する

また、自分やクローズド・ポジションを付けたPTメンバーに「スタンダードフィニッシュ」というバフを付与します。このバフは与ダメージUP効果があります。与ダメージUP効果の倍率は基本的に5%ですが、ダンスステップの効果時間以内にノルマのボタンが押せないと倍率が下がっていきます。

この緑のバフのこと!

ステップアクションの成功回数に応じてってどういうこと?

スタンダードフィニッシュのスキル詳細欄を見ると、「スタンダードフィニッシュ攻撃の威力とスタンダードフィニッシュのバフの効果量はステップアクションの成功回数によって異なる」と書いてありますよね。

ステップアクションの成功回数というのはどういうことかと言うと、ダンスステップ効果時間中に指定されたスキルを1個入力できると成功回数1回にカウントされます。

スタンダードフィニッシュでは2つスキルが指定されるので合計で2回成功できます。

ちなみに途中で違うスキルを使ってもマイナスにはなりません。間違えまくっても時間内に指定されたスキルが入力できていれば成功扱いになります。猶予時間が15秒もありますのでほぼ間違いなく押せますよね。なので基本2回成功できるものと思って大丈夫ですよ!

アン・アヴァン

移動スキルです。

威力が付いていないのでコンボに無理に組むこむ必要はありません!

自分が移動したいと思った時に使えばOKです!私はギミック避ける時やスタンダードフィニッシュ攻撃を敵に当てたい時に使ってますね!

範囲スキル

範囲攻撃4種

ウインドミル

ブレードシャワー

ライジングウインドミル
(proc)

ブラッドシャワー
(proc)

範囲スキルも4種類あります。使い方は単体コンボと同じです。

基本的にウインドミルとブレードシャワーを使い、procしたらライジングウインドミルとブラッドシャワーを使いましょう。

踊りの舞い破を使うのも忘れないように!

ウインドミルとブレードシャワーを使うと50%の確率で踊りの舞いがprocするので、忘れず踊りの舞い破も使いましょう!

単体の時の踊り子のスキル回し

コンテンツ突入時に忘れずにPTメンバーにクローズド・ポジションを付けておきましょう。

スタンダードステップ
スタンダードステップで指定されたスキルを入力
スタンダードステップで指定されたスキルを入力
スタンダードフィニッシュ
カスケード
(procしたら)
リバースカスケード
(procしたら)
扇の舞い【序】
ファウンテン
(procしたら)
ファウンテンフォール
(procしたら)
扇の舞い【序
スタンダードフィニッシュをリキャごとに使い、通常のコンボを繰り返します。
procしたらprocスキルを優先して使います。

複数の時の踊り子のスキル回し

スタンダードステップ
スタンダードステップで指定されたスキルを入力
スタンダードステップで指定されたスキルを入力
スタンダードフィニッシュ
ウインドミル
(procしたら)
ライジングウインドミル
(procしたら)
扇の舞い【破】
ブレードシャワー
(procしたら)
ブラッドシャワー
(procしたら)
扇の舞い【破
スタンダードフィニッシュをリキャごとに使い、通常のコンボを繰り返します。
procしたらprocスキルを優先して使います。
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