6.0で使う竜騎士のホットバーの配置を考えてみました!
PS4コントローラーで遊びやすいホットバー環境を目指しています。
6.0のスキルのホットバー作成についてはむーむーのネタ帳さんのツールをお借りして画像を表示しながらご説明します!
5.58からの竜騎士のスキル枠変更点
竜騎士は基本的なスキル回しのローテーションは変わらないのでホットバーの配置はほとんどいじらなくてもよさそうですね~。ありがたい。
- 蒼の竜血が特性になる→蒼の竜血のスキル枠が空欄になる
- 天竜点睛という新スキル追加→配置どうしよう
- ピアシングタロンの価値が上がったので1ページ目に入れたほうがよさそう
今考えてるポイントはこの辺ですかね。
【暫定】6.0からのホットバー
とりあえず今使っているホットバーをサラッと6.0ver.に置き換えてみました。
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※には薬を入れます。
※ドラゴンサイトは<6>の人にドラゴンサイトを付けるマクロを使用しています。
ホットバー作成で意識したもの
- R2+○×ボタンで桜華コンボ、L2+○×ボタンでフルスラコンボができるようにしたかった
- 開幕と紅の竜血時にしか使わないものは2ページ目の右の方に固めた
- ミラージュダイブとゲイルスコグルを使うタイミングがズレると大幅なDPS損失になるため、使いやすいように1ページのR2、L2の十字キーからどちらでも押せるようにしている
- ランスチャージは最重要バフなので複数配置してどのような局面でも使えるようにしている
- 2ページ目のL2+十字キーは範囲攻撃コーナーにした
- ピアシングタロンを1ページ目に
- 2ページ目のL2+○×ボタンはロールアクションコーナー(ここは全ロールほぼおなじようなものを置いてます)
桜華コンボとフルスラコンボについて
竜騎士は桜華コンボとフルスラコンボが命なので、とにかく移動しながらでも使いやすいように○△□×コーナーに入れるように意識しました。
R2を押せば桜華コンボ、L2を押せばフルスラコンボができるようになっています。
コンボの5段目がそれぞれ次のコンボコーナーに繋がるようになっているところがこだわりポイント。
次の攻撃をクリティカルにするライフチャージはよく使い忘れるのでフルスラコンボに組み込んでいます。
桜華狂咲とフルスラストの画像が見慣れないものになっていますが、6.0でスキルが置き換わるだけで運用方法は変わらなさそうです。
開幕と紅の竜血時にしか使わないバフは2ページ目の右エリアに固めた
竜騎士は
- ランスチャージ
- ドラゴンサイト
- バトルリタニー
などのバフは開幕と紅の竜血発動中くらいにしか使わないようにしているので、同じく紅の竜血時にしか使わない【スターダイバー】などともに2ページ目の右のエリアに格納しています。
竜騎士はバフやアビを使うべき時は集中して使い、それ以外の時間は暇みたいなジョブコンセプトっぽいのでどっちの時も快適にスキルが回せるように意識しました。
ミラージュダイブとゲイルスコグルは使いやすい場所に
竜騎士はバフのリキャストタイムを監視しながらミラージュダイブとゲイルスコグルを使うタイミングを合わせていくジョブだと思うので、ここがしっかり決まるように押しやすい位置にセットします。
ランスチャージは最重要バフなので押しやすい位置に
ランスチャージは6.0で効果量は落ちますが、ジョブで一番最重要なバフなことには変わりないと思うので、とにかくどんな状態でもランスチャージを使えるように1ページにも2ページにもセットしています。
ピアシングタロンを1ページ目に
6.0からはピアシングタロンを使ってもコンボがリセットされなくなったため、敵から離れる時にピアシングタロンを使う機会が増えると思ったので1ページ目にセットしています。
これからガンガン使っていきたいですね~。
要改善ポイント
範囲攻撃コーナー
2ページに範囲攻撃コーナー。
範囲攻撃に関しては正直ちょっと使いにくいです。ここに置くと与ダメージUP系のバフとかジャンプとかが上手く使えないですね。要改善。
天竜点睛はここでいいのか
新スキルの天竜点睛ですが、とりあえず蒼の竜血が消えたところに入れてみていますがここでいいのかは迷いどころです。
天竜点睛は【天竜眼】を2つ消費して使うスキルです。
天竜眼は竜眼雷電(単体コンボを最後まで成功するとトゥルースラストが変化)や竜眼蒼穹(範囲コンボが最後まで成功するとドゥームスパイクが変化)を使用すると付与されるみたいです。
要するに、
- 単体コンボだと25秒に1回くらい
- 範囲コンボだと15秒に1回くらい
これくらいの周期で撃てるようになるみたいです。
6.0からは60秒周期にバーストタイムが収束するみたいなので、紅の竜血も60秒ごとに使うことになると思います。なので、紅の竜血の中で1回天竜点睛を使い、それ以外で1回使うみたいな形になりますかね。
25秒に1回、範囲攻撃時にはほぼ連打することになるのでもうちょい使いやすい位置にしたほうがいい気もします。ここは範囲攻撃と合わせて要改善。
5.58までのホットバー
一応今現在でのホットバーの位置も載せておこうと思います。
ほとんど変わっていません。
<1ページ目>
<2ページ目>
<3ページ目>
記事作成にあたり使わせていただいたもの
むーむーのネタ帳さん…ツールを使わせていただきました
ファミ通さん…ツール経由で画像を使わせていただきました