今回は、PTメンバーのHPを何割維持するべきか?ということについて話します。
HPはどれくらい維持するがいいのか問題
ヒーラーを始めたばっかりの頃は、タンクさんやPTメンバーのHPをどの程度確保すればいいのか分からない…という疑問にぶち当たる人も多いと思います。
攻略サイトを見るとミリで回復するのはもったいない、とかなんかいろいろ書いてあってどれが1番正しいのか分からないですよね…
結論:死ななきゃ良い!
結論としては、ヒーラーの回復不足が原因でPTメンバーが死ぬという状況を避ければなんでもいいということになります。
そこから先、どのくらいのHPを維持するかはもうヒーラーさんの自由です。
不慣れなところで満タンにしておかないと心配だなぁと思ったらそうしてもいいし、タイムラインが完璧に分かっているから最低限でいいやって思ったらそれでもいいです。
(ただあまりに回復を薄くすると、PTメンバーのほうが焦ってスキル回しが崩れる可能性があるので、ずっとHP3割くらいを維持するのとかはやめたほうが良いと思います。)
HPがどれくらいあれば死なないのか分からない!
とはいえヒーラー始めたての人はHPがどれくらいあれば死なないか判断するのも難しいと思います。
なので、これからなんとなくのHP維持目安をまとめておきます。
タンクさんのHP維持目安
雑魚戦ではHP半分以上
IDなど雑魚敵をまとめて倒している時は基本的にHP半分以上を保っていればOKです。
HPが半分以下の状態が続くとタンクさんが焦って追加でダメージ軽減スキルを使ってしまうおそれがあるので、なるべく半分以上の状態を保つようにします。
ボス戦では強攻撃の前にHPを戻す
ボス戦も基本的にHP半分以上でいいですが、強攻撃には注意しましょう。
強攻撃とはボスがタゲを取っている人に対して行う威力の高い攻撃です。
強攻撃の威力は軽いパンチでHP3割しか減らないものや、がっつり8割削ってくるものなど多岐に渡ります。(高難易度では無敵スキルを使わないと即死するものが多いです)最終的な威力はタンクさんの軽減スキルの使いどころで変わります。
敵が何かの技を詠唱し始めたら強攻撃が来る可能性があるので、詠唱が終わるまでにタンクさんのHPを満タン近くに戻しておきましょう。あらかじめバリアを張っておくのも有効です。
ヒーラー、DPSさんは8~9割目安
タンク以外のPTメンバーは基本的に全体攻撃とランダムターゲット攻撃しか受けません。
ノーマル難易度のコンテンツだと、基本的にHP8割以上あれば全ての攻撃に耐えられるようになっています。
ただ不慣れな人は敵の範囲攻撃に巻き込まれて追加でダメージをくらって死んでしまうこともあるので、不慣れなPTメンバーを見つけたらヒールやバリアを厚めにしておいてもいいです。
HPが減る原因
AA
AA=オートアタックの略です。FF14のほとんどの敵はタゲを取っている人に一定間隔でAAを行います。
AA1回の威力はそこまで大きくありませんが、複数の敵のAAが来るとタンクさんのHPがゴリゴリ減っていきます。
雑魚戦では油断せずにこまめに回復しましょう。
強攻撃
ボス級の敵は強攻撃という威力高めの攻撃を行うことがあります。これも基本的にタゲを取っている人にしか行わない攻撃です。
分かりやすいようにマーカーが付く強攻撃の画像を使用しましたが、強攻撃は必ずマーカーが付くわけではありません。初見のコンテンツでは実際に食らってみて強攻撃かどうか確認するしかないです。
タンクさんがきちんと軽減スキルを使っていればそこまで痛くありませんが、軽減スキルのリキャストが上手く戻ってなくて素で受ける可能性もあります。
軽減無しだと痛いので強攻撃が来る前にHP9割以上にし、必要であればバリアも貼っておきましょう。
昔のコンテンツでは詠唱無しで行ってくることがあります。敵の強攻撃のタイミングはなるべく覚えましょう。
全体攻撃
PTメンバーのHPを強制的に減らす攻撃です。
どこのコンテンツもだいたいHP2~3割くらい減るくらいの威力に調整されてます。たまに全体攻撃を連発してガンガンHPを減らしてくる敵もいます。
全体攻撃が来るタイミングでHPが減っているメンバーがいると死んでしまう可能性があるので、全体攻撃に前に十分にHPを戻しておきましょう。
ランダムターゲット攻撃
ランダムに選ばれたメンバーに対して行う攻撃です。
選ばれたメンバーはだいたいマーカーが付くのでよく見ていれば誰がターゲットになっているのか確認することはできます。
選ばれたメンバーのHPが減っていたら戻しておきましょう。
被ダメージUP
ギミックそのものではありませんが、被ダメージUPのデバフが付いていると普段より受けるダメージが多くなるので注意が必要です。
被ダメージUPはギミック処理にミスると付与されることがあります。このデバフはスタック型なので、デバフの効果時間が切れる前にさらに被ダメージUPデバフを付与されると2スタックになり、効果量と効果時間が増えます。
スタックが増えてくると、単なる全体攻撃でも大ダメージを受けて死んでしまうことがあるので気をつけましょう。
※このデバフはエスナでは解除できません。