コントローラー操作で敵をターゲットする方法

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敵をターゲットする時の基本的な動作

まずは敵をターゲットする時の動作のおさらいをします!

敵をターゲットする時は

  • R2を押しながらR1もしくはL1
  • L2を押しながらR1もしくはL2

このボタンを押してターゲットする方法がオススメです。

R2でもL2でもどちらでもやりやすい方でOKです。私はL2+R1でやってますね。

別の敵をターゲットしたかったって時は

敵をターゲットすることはできたんだけど、「お前じゃなくて別のやつをターゲットしたかったんだよなぁ…」って時は、

  • R2(L2)を押しながらR1を再度押すと、現在タゲっている敵よりやや右に立っている敵
  • R2(L2)を押しながらL1を再度押すと、現在タゲっている敵よりやや左に立っている敵

にタゲを移すことができるので、この方法で調整してみてくださいね。

○ボタンを押す方法もある

ちなみに、○ボタンを押すことでも対象をターゲットすることができます。

ですが、この方法だとPTメンバー、NPC、オブジェクトなどもターゲット対象になってしまうので、敵をターゲットする時はR2(L2)+R1、L1を使うやり方のほうがやりやすいと思います。

どうしても狙った敵をタゲれない時は有効

上記の方法を駆使してもなかなか狙った敵をタゲれない時は

  • 一度×ボタンでターゲット情報をすべてリセットする
  • ターゲットしたい敵の近くに移動し、敵の方を向いて〇ボタンを押す

これで自分の目の前にいる対象を確実にターゲットすることができます。

ターゲットタイプ設定

>>キャラクターコンフィグ>>ターゲットタブ>>ターゲットタイプ設定

ここの設定をいじるとターゲットできる対象の範囲が変わりますので、思ったとおりの敵をターゲットできないな…って時はここの設定もチェックしてみてくださいね。

  • タイプ1:奥行きを考慮しない左右に一番近い対象を選択
  • タイプ2:自分からカメラ奥方向への扇状範囲のみ選択

ぶっちゃけテキストで説明されても分からないと思うので、今度FF14を起動した時に両方試してみることをオススメします。

個人的にはタイプ2の少し癖が強いなと思ったのでタイプ1にしています。

タイプ2の場合はキャラの向いている方向の前方扇状の範囲にいる対象しかターゲットできなくなります。

このスクリーンショットの場合、左手前の木人はキャラの前方扇状範囲から外れているのでこのままではターゲットすることができません。

キャラの向きを変えたり、移動する必要があります。

私はアラルレとかでタンクを出すことが多く、遠くでバラバラに散らばってる敵に挑発やシールドロブを当てたいと思うことがあるのでタイプ1のほうが使いやすかったです。

むしろ前方扇状範囲にいる敵しかターゲット対象にならないほうが楽だ!って方はタイプ2のほうが使いやすいと思います。

コントローラーで敵をターゲットする方法まとめ

  • R2を押しながらR1もしくはL1
  • L2を押しながらR1もしくはL2
  • ○ボタンも有効
  • ターゲット設定も調整してみる

ヒーラーで味方のことも効率よくターゲットしたいと言う方はこちらの記事がオススメです!

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