Lv70の機工士のスキル回し【FF14】 2021/9

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Lv70までの機工士のスキル回しです。

目次

ジョブの冒険録を購入した方へ

機工士の紅蓮の冒険録を購入した方はいきなりLv70までのスキルを習得した状態からスタートします。

この記事では低レベルで覚えるスキルのことについては説明を省略してます。
書いてあることが分からない場合は低レベルの記事から見てみるといいかもしれません。

新しく覚えた重要なスキル

バレルヒーターヒートゲージを50ためられる
フレイムスロアー範囲攻撃

機工士はLv70でほぼ完成する

機工士は主要なスキルがLv70の段階でほぼ出揃うので、ここでスキル回しがほぼ完成します。

Lv70→80で変わること

  • ホットショットがエアアンカーに置き換わる
  • オートタレット・ルークがオートマトン・クイーンに置き換わる
  • ガウスラウンドとリコシェットのチャージ数が3になる

変化するのはここくらいで、スキル回しの流れもほぼ変わらないのですんなり入っていけると思います!
先を見据える人はもうLv80のスキル回しを参考にしてもOKです!

今までやってきたことを順序通りに行うだけ!

Lv70のスキル回しは、とにかくLv60代までやってきたことを順番通りに行うだけです。
これまでのスキルがしっかり使えていた人にとっては楽勝だと思います!

バレルヒーターをワイルドファイアに合わせる


新しく覚えたバレルヒーターは、ワイルドファイア+オーバーヒートコンボをする時に合わせましょう。

ワイルドファイア+オーバーヒートコンボについておさらい

ワイルドファイアを使ってからハイパーチャージを使ってヒートブラストを連打するコンボです。

オーバヒートコンボを使うためにはヒートゲージが50が必要でしたね!
バレルヒーターを使用するとヒートゲージ50がすぐたまるのでオーバーヒートコンボをすぐ使えるようになります。

戦闘の最初の方ででワイルドファイア+オーバーヒートコンボを使おう

ワイルドファイア+オーバーヒートコンボは機工士のスキル回しで特に火力が出せるタイミングです。

戦闘開始後はPTメンバーのみんなが一気に与ダメージUPバフを使います。
PTメンバーのバフを使うタイミングに合うように戦闘の最初のほうでワイルドファイア+オーバーヒートコンボを使いましょう!

120秒ごとにスキルを回す

バレルヒーターとワイルドファイアはどちらも120秒リキャなので、2分ごとにこのコンボが回るようにしてください。

ヒートゲージが余っていたら適当にオーバーヒートコンボでOKです。

ドリルとホットショットはいつもどおりリキャごとに!


ドリルとホットショットはいつもどおりにリキャストごとに使ってくださいね。
整備はドリルに合わせてください。

オーバーヒートコンボに入ると8秒間ほどドリルとホットショットが使えなくなるので、ドリルとホットショットのリキャストが8秒未満ならオーバーヒートコンボには入らないこと!

単体1,2,3のコンボ



ヒートスプリットショット→ヒートスラッグショット→ヒートクリーンショット

クリーンショットがヒートクリーンショットに置き換わっているだけなので説明は不要かと思いますが一応書いておきました。

Lv70機工士の単体スキル回し

※ガウスラウンドとリコシェットはリキャが戻っているところだけでOK

整備
ドリル
リコシェット
ガウスラウンド
ホットショット
バレルヒーター
ガウスラウンド
ヒートスプリットショット
ワイルドファイア
ハイパーチャージ
ヒートブラスト
リコシェット
ヒートブラスト
ガウスラウンド
ヒートブラスト
リコシェット
ヒートブラスト
ガウスラウンド
ヒートブラスト
リコシェット
ヒートスラッグショット
ヒートクリーンショット
このあとはリキャごとにドリル、ホットショット
あとは120秒ごとにバレルヒーターとワイルドファイア+オーバーヒートコンボが使えてればOK。

範囲攻撃は3つ手段がある

今回フレイムスロアーを覚えたので

  • スプレッドショット
  • オートボウガン
  • フレイムスロアー

範囲攻撃の手段が上記の3つになりました。

ただ基本的に
オートボウガン>スプレッドショット
この2つを優先度順に使っていけば問題ないです。

フレイムスロアーはぶっちゃけて言うと使いたい気分だったら使ってけばいいんじゃね?くらいの感覚です。

フレイムスロアー



今回新しく覚えたスキルです。

スキルを実行するとキャラの向いている前方扇範囲に向かって火炎放射を撒き散らす。
一回実行すると10秒間自動で火炎放射を撃ち続ける。
移動したり他のスキルを使うとキャンセルされます。

威力的な問題

フレイムスロアーは単純計算するとスプレッドショットより2.5秒辺りの威力が高いのですが、
(2.5秒辺りの威力:フレイムスロアー250、スプレッドショット180)

  • オートアタックが止まる
  • スプレッドショットはヒートゲージがたまるという副産物がある
  • ガウスラウンドやリコシェットなどのアビリティが挟めない
  • 範囲が若干当たりづらい(当たっているのか見て判断しづらい)
  • 射程が狭い

という点から、無理に使っていく必要はないんじゃないかと考えています。

角度が悪かったりするとスプレッドショットのほうが却って与ダメージが稼げるという可能性もありますので、使いたかったら使えば良いんじゃないか~っていうのが結論です。

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